pork tamago onigiri

21.10.30

10月30日は「世界うちなんちゅの日」さんぴん茶シークワーサープレゼント

10月30日は世界のうちなんちゅの日です。1899年26名のうちなんちゅがハワイに移民したのが始まりで、現在世界中にうちなんちゅは42万人いると言われています。みなさん成功された方も多く2世3世と、それぞれの場所で沖縄のアイデンティティを受けつないでこられました。戦後荒廃しきった物資の少ない沖縄に550頭の豚が、ハワイのうちなんちゅから送られました。今でもハワイの7勇士とたたえられています。また最近では首里城火災の時もいち早く世界中のうちなんちゅが募金活動をしてくれました。

ポーたまハワイ出店の際、現地で右左もわからない中、ハワイの7勇士の1人のお孫さんであるジョンイトムラさんや、また県人会やWUBネットワーク、ロバートナカソネさん、ジョンタサトさん、いろんな方々に全面的にサポートしていただき無事にオープンを迎えることができました。オープン前のアラモワナショッピングセンターでの市場調査の時、1週間のテスト販売をしたのですが、期間中の玉子を無料で届けてくれEggHawaii のシマブクロさん、豆腐を無料で届けてくれたのはAloha Tofu のウエハラさんでした。その他ハワイのうちなんちゅの方々にはいろんなサポートをしてもらい無事にロイヤルハワイアンセンターへオープンとなりました。
世界中に沖縄を愛する、また沖縄のためにしてくれたうちなんちゅがたくさんいることをもっと知ってもらいたい、そしてこの「世界うちなんちゅの日」をスタートに「世界うちなんちゅウィーク」が開催されます。
ポーたまもお役に立てるよう貢献し参加して参ります。
ポーたま第一弾として、来店のお客様に、店頭にある下記のポスターを持って写真を撮って頂き、#pork550 を付けてSNSで投稿お願いいたします。していただいたお客様にはソフトドリンクの「さんぴん茶シークワーサー」一杯プレゼントとさせていただきます。

・ハワイの7勇士とともに海を渡った550頭のぶた「ハワイと日本、人々の歴史」第一回
https://m.huffingtonpost.jp/my-hawaii/1-7550_b_4028199.html
・ハワイの7勇士表彰へ 沖縄に豚550頭送る
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-182535.html